お金 投資 投資信託 米国株式

【大学生・株・投資】地方国立大学生がつみたてNISAを6ヶ月やってみた結果

2021年7月6日

こんにちは、二筆です。

一筆
株式投資してみたいんだけど、なんか怖いよなあ
一筆
最近つみたてNISAってよく聞くけど、それも投資?
投資を6ヶ月やってみた僕が、投資をやってみて増えたのか、減ったのかなどお知らせします!!
二筆

「今後の時代は、年金が十分に用意できないかもしれない。ですので、自分でお金を貯めておいてください!」

最近そのような事柄のことをよく耳にすることがありますよね。

そう言っても、大学生のうちだと、使えるお金も限られているし、周りに投資をしている人なんかいない人の方が多いのではないのでしょうか。

実際に僕の周りの大学生で投資をしている人は聞いたことがありません。

そこで、今回は実際に僕が実際に投資をしてみてどうだったのかについてお伝えしていきます。


投資を実際にやってみてどうだったのか

結果は、、、

+11,418円!!

これを見て多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、僕の夜勤バイト1回分なので、正直そんなに多くはないですね笑

投資額が少ないのは、僕が今まで貯金をしてこない人生だったので、貯金ほぼ0円から投資を始めたからです笑

したがって、最初からお金がある人が投資を始めれば、もっと多くのリターンを得ることができると思います!

ちなみに大学1年生の時は、毎月給料日前には貯金0円、現金6,000円のみという地獄の日々を送っていました、、

一筆
投資ってもっと稼げるかと思ってたわ。6ヶ月で1万円ってコスパ悪くね?
たしかに笑ただ、最初の4ヶ月は1万円を積み立てていただけで、米国株式に関しては、1ヶ月で4000円くらい増えたから、やり方や投資額をもっと増やせばもっと多くのリターンを得れると思います!!
二筆

また、僕の米国・つみたてNISAの投資スタイルは、長期投資と言い、長い間持っている投資なので、ほとんど触りません。ですので、ほどほったらかしで1万円ほど稼いでいます。そう考えたら+1万円も悪くもないですね笑

今のところは、投資信託・米国株式は長期投資をして、日本株式と仮想通貨はデイトレやスイングトレードをしているという感じです。(お金が少ないので、日本株はそんなに買えませんが、、)

また後述しますが、若い頃に始めたら投資期間を増やせ、複利の力をより一層に利用できたり、松井証券のように25歳以下だと売買手数料がかからないなどのメリットもあるので、僕は今投資を初めてよかったと思っています。


2021.7.6現在の僕のポートフォリオ

少しわかりにくいですが、上の4つが米国株式、下の4つが投資信託、いわゆる「つみたてNISA」です!

最近まで、つみたてNISAしか触ったことがなく、米国株式なんか自分にはできないと思っていましたが、なんだかんだなんとかなりました笑

米国株式は一時期 −1500円くらいになったのですが、なんだかんだ持ち返しました。

このポートフォリオを見る限りですが、つみたてNISAより米国株式の方が資金効率がいいように思います。つみたてNISAは6ヶ月、米国株式は1ヶ月でここまで伸びたので、最近はつみたてNISAより米国や日本株をやった方がいいのではと思うようになりました。

また、ここには載っていませんが、日本株のデイトレも最近やってみました。手数料引いて145円しか稼げませんでしたが(笑)、いい経験になりました。これからは日本株もやっていこうと思います!!

【僕の考え】大学生は投資をするな?自己投資?

よく大学生は、投資なんかしないで、本を読んだりしたり経験を積む、自己投資をするべきだという声をよく聞きます。

もちろん僕も、自己投資は大切だと思いますし、自己投資できるならやったほうがいいと思っています。

実際に僕も浪人の時や1年生の時は、自己投資という名目でお金を全部使っていました。しかし、なんだかなんだ僕は自己投資できていないことが多いと気づきました。

例えば、人脈が大切だからと言って、あまり気の乗らない友達と遊んだり、バンドをやっていた時は、高い楽器や機材を買っていました。その結果、毎月貯金0の生活を送る羽目となってしまいました。

また、僕は現在奨学金を借りていますが、のちには返さないといけません。いわゆる借金です。今は、納める税金も少なく、バイト代もそれなりに満足する金額が入ってきます。なんなら僕の初任給よりもらっている時もあると思います。しかし、その生活をしていてもお金が貯まっていなかったら、将来働くようになってもお金がたまらなくなると思い、投資と貯金を始めました。

つまり、お金を貯金するためにも、投資を始めました!
二筆
来年には海外でバックパックをしたいので、それまでにお金を貯めときたいです!!
二筆

二筆 / 2021.7.6





-お金, 投資, 投資信託, 米国株式

© 2022 二筆 〜バイト代で株式投資〜 Powered by AFFINGER5