大学 大学生活

【元二浪宅浪】浪人生、二浪でも大学で馴染めれるのか、友達はできるのか

2021年6月14日

こんにちは、ニヒツです。


一筆
一年浪人したんだけど、大学で周りに馴染めるのかなぁ、、?

一筆
ワシ二浪やけど大丈夫そ?

結論、自分が動けばなんとかなります(たぶん)。むしろ僕は二浪と言うまでバレなかったし、なんなら3つ下の人にもたぶん同級生だと思われてます笑。
二筆

大学受験で浪人をした人は、大学生になる際に友達ができるのか?周りが年下だけど馴染めるのか?など不安を持つことがあると思います。

今回は、2浪自宅浪人の末に地方国立大学に進学した僕の、体験談を話していきます!!

ちなみに浪人の時のエピソードはこちらです。気になっていただけたら読んでみてください!喜びます!!

【元2浪宅浪が考える】もし宅浪時代に戻れたら、あなたは何をするのか。


【結論】自分から動けば全然大丈夫!!

ビール, 歓声, 日没, 日光, ボトル, トースト, ドリンク, 酒

結論、自分から話に行ったりしたら基本的にはなんとかなります。

当たり前のことなんですが、やはり自分で動くことが非常に大切になります。

また、これは浪人生だけでなく、ストレートで大学に入った人にも共通して言えることだと思います。

僕の周りを見ても、ひとりでいるような人がいますが、そういった方は、もともとあんまり話すことをせずに、自分から話すようなことも、少ない人が多いような気がします。

そもそも、浪人生の方は、相手は年下であることが多いので、話しかけるハードルは低いと思います。

「でも具体的にどう動いたらいいの?」と思われる方は、実際に僕が行ったことをご紹介しますので、少しでも参考になれば幸いです。


そもそもの話  〜二浪でも大学で馴染めれるのか、友達はできるのか〜

記号, プラーク, ラベル, 手作り, アート, デザイン, ギャラリー, 方向

そもそもなのですが、浪人をしていようが、してなかろうが、周りの人はそんなに気にしていません。(たぶん)

あなたがもし、初めて会った人と仲良くなって、その人と一緒に学食を食べているとしましょう。

その時に、その人が、

「実は俺、浪人してたんだよね」

といったらどう思いますか?

僕は、「ああ、そうなんだ」くらいしか思いませし、友人の話を聞く限り、ほとんど気にならないと聞きます。

僕の友達に実質4浪の人がいますが、僕は全く気にしていませんし、相手もそんなに気にしていないように感じます。

メモ

浪人していても、周りは全く気にしてないことが多い


僕が具体的にやったこと

ファンタジー, 旅行, 休日, 荷物, 海, ビーチ, 立ち去る, 夢

では、具体的に、どのように行動したらいいのでしょうか?

大学でオリエンテーション等があれば、そこで話しかけたりしたらいいのですが、今のご時世、オリエンテーション自体が無いいことがあるので、それ以外の方法で考えていきます。

僕がやったことは、

僕がやったこと

  • サークルに入る
  • サークルを掛け持ちする
  • バイトをする(大学関係ないかもだけど)

特にサークルに入るのはおすすめ度MAXです!!

僕は、サークルに入っていなかったら、本当に友達が0だったかもしれません。

サークルをしない理由がないなら、とりあえず入ってみてもいいかもしれません!高校とは違って、合わないと思ったらすぐに辞めれるので、是非とも入ってみてください!!

その他にも、

周りを人がよくやっていること

  • グループワークで仲良くなる
  • グループワークが多い講義を受ける
  • SNSで繋がる

等がありますが、僕はもともと友達がそんなに多くない人なので()、上記のことはせずに、サークルとバイトだけの繋がりだけで、とりあえずは満足してました。


終わりに

僕にとって、大学で友達を作る意義は、主に以下です。

大学で友達を作る意義

大学生活を楽しむ

将来仕事等で繋がれる人を探す

コミュニケーション能力をつける

もちろん損得で友達を作るほど冷血人間ではありませんが、僕はこういった視線を持っています。

話を戻しますが、浪人していても、なんだかんだ友達はできます。

大学生活という、貴重な時間が大量にあるこの期間を大切にしていきたいですね。

ニヒツ  2021.6.14





-大学, 大学生活

© 2022 二筆 〜バイト代で株式投資〜 Powered by AFFINGER5