ライフハック 大学生活

【2023年大学4年生】大学生のうちにやりたいことリスト100!!

2021年6月13日

一筆
2023年になりましたが、今年の目標は?
三筆
大学生のうちにやっておきたいことはある?
やりたいことリストを2023年バージョンにパワーアップしました!大学生活最後の年。後悔が無いような日々を送りたいね!
二筆

大学生のうちにやりたいことリスト

大学生活編

学業

  • 4年で大学卒業する →3年終了時点で、あと30単位くらい残ってます() 
    一筆
    浪人生の性(サガ)ってやつだね()
  • 半期GPA3.0取る
  • 半期フル単する
  • 教授と1対1で話す ⇒2022年4月達成!! ゼミで話せました笑
  • 学食のメニューを全部食べる ⇒2023年5月達成!!

就活 ⇒2023年3月全て達成!!

  • 内定を取る ⇒2023年3月達成!! 内定しました!!約10ヶ月の就職活動が終了しました!!
  • 対面面接を受ける ⇒2023年1月達成!! 大阪に対面面接に行きました!田舎っぺすぎて1人で電車に乗るのにとっても苦労しました笑
  • 早期選考を受ける ⇒2022年11月達成!! 10社ほど受けました!
  • 自己分析をする ⇒2022年11月達成!! エンカレに入ることでメンターと進めることができ、早期選考乱れ打ちができています。(今の所NNT2022/12/18)
  • 新聞を読む ⇒2022年8月達成!! 証券会社のインターンで日経新聞を読んで以降、日経電子版に登録して毎日読んでいます!就活生は安く読めるのでおすすめです!!あと、WSJもイキって購読してチラ見してます^^
  • Office系を人並みに使えるようにする ⇒2022年10月達成!! コンサル志望だったのでインターンあたりで一通り練習しました^^
  • インターンに参加する ⇒2022年8月達成!! 証券会社のインターンに行きました!地方大学なので周りにインターンに行っている割合は低いです。
  • 就活用に髪をカットする ⇒2022年7月達成!! インターン用の写真を撮るようにタラちゃんカットしました()

資格

  • 簿記3級を取る  ⇒2021年2月28日 第157回 日商簿記3級合格!! 合格率67%の試験でギリギリの70点(70点以上がが合格)。受験生は高校生がほとんどでした(ニッコリ)。
  • 簿記2級を取る(11月に取る予定)
  • FP3級取る  ⇒2021年10月25日 合格!! 第1問42点、第2問60点の超絶ギリギリ合格()。簿記と同じく合格点ジャスト←もっと勉強します()
  • TOEIC600点取る(今550点ほどです()。大学1年時は380点でした())
  • TOIEC800点取る
  • ITパスポートを取る(2023年8月に取る予定) ⇒2023年10月達成!! なんとか合格しました!!かなり勉強になりました!
  • 自動車免許を取る(2024年1月に取る予定) ⇒2024年1月達成!! ようやく取れました!大学生のうち時間あるうちに取るの大切!

お金

 

アルバイト ⇒達成!!

  • 今のバイトを1年続ける  ⇒2022年3月達成!! ホテルのバイトを一年続けることができました!現在は月150~170時間働いており、株の資金にしています!
  • ボーナスをもらう  ⇒2021年7月達成!! 初ボーナスは約9,000円(もらえるだけありがたい!)
  • 有給を使う ⇒2022年7月達成!! バイトを7月に辞めたので、最後に有給使えました!!
  • バイト場の正社員並の時間働く  ⇒2021年8月達成!! 残業なしの月156時間なので、正社員に比べたらまだまだですが、いままでで一番働きました。9月は160時間です!時間がある大学生がいかに恵まれているか身をもって体験できました。
  • コールセンターのバイトをする ⇒2023年2月達成!! 先物で負けすぎてお金がなくなったのでバイトをまたはじめました!人と関わる機会を作るためにも、家でダラダラするよりバイトした方がいいなあと思ってます。
  • バーでバイトをする ⇒2023年7月達成!! ずっとやりたいと思っていたので、勇気を出してやってみました!シェイカーも自宅用に買いました笑

ブログ

  • WordPressでブログを開設する  ⇒2021年5月28日達成!! 実はWordPressでブログを開設するのは3回目。
  • Google AdSense 合格  ⇒2021年9月9日達成!! ブログを始めたのが、5月28日なのでだいたい3ヶ月ちょいでようやく合格しました!ちなみに4回目の審査で通りました。2年前ブログをやっていた時は、1ヶ月で合格していた記憶があります笑
  • ブログで30記事書く  ⇒2021年9月4日達成!! 3ヶ月ちょっとで、ようやく達成しました!5月1記事、6月10記事、7月14記事、8月2記事、9月4記事(9/6現在)です!
  • ブログで50記事書く
  • ブログで100記事書く
  • ブログで300記事書く
  • ブログ月間PV数 100PV  ⇒2021年7月31日達成!! 自分のPV数も入っていますが、168PVでした!ちなみにブログを始めて2ヶ月目での達成です!
  • ブログ月間PV数 500PV  ⇒2022年1月達成!! 600PVで達成!!
  • ブログ月間PV数 1,000PV
  • ブログ月間PV数 10,000PV
  • ブログでコメントを付けてもらう  ⇒2021年9月17日達成!!  ありがたいことにコメントをいただきました!ありがとうございます!!
  • Google AdSenseでお給料が振り込まれる
  • ブログで10,000円稼ぐ
  • ブログ経由で人とつながる
  • ブログ経由で人の人生に影響を与える→このブログを見たから〜しました!みたいな報告がございましたら達成予定です!
  • 大学卒業までブログを続ける

Youtube 2023年9月ごろにゆるーくやる予定です!

  • YouTubeで動画投稿をする
  • YouTubeチャンネル登録者 100人達成
  • YouTubeチャンネル登録者 1,000人達成
  • YouTubeを収益化する
  • YouTubeで1万円稼ぐ
  • 大学生の1日の動画を撮る
  • 配信する

その他

  • せどりで5,000円稼ぐ  ⇒2021年5月達成!! 作業が面倒なのでもうやらないです笑

トレード

(大阪:大阪取引所)

  • 大学時代の通算のトレードで勝つ 
  • 日本株に投資する ⇒2021年7月2日達成!! 初銘柄は大黒屋ホールディングス(6993)。2021.7.6 現在105円。
  • 米国株に投資する  ⇒2021年5月28日達成!! 初めての米国株式はAppleでした。
  • 仮想通貨を買う  ⇒2021年5月7日達成!! ネムを7万円分購入。その後大暴落で真っ青。
  • デイトレードをする ⇒2021年7月2日達成!! 手数料込みで355円負け。
  • 信用取引をする ⇒2021/12/29達成!  松井証券は審査が通らなかったので(おそらく大学生&22歳以下であるため)、楽天証券で信用口座を開設しました!
  • フルレバでトレードする ⇒2022年2月達成!! 最近は常にフルレバでトレードしており、現在は(2022/3/5)はフルレバで175万円ほど扱っています笑
  • 先物をトレードする ⇒2022年3月達成!! この日以来株はやめて先物とオプションのみしています!
  • 貯金を30万円貯める ⇒2021年8月25日達成!! 元浪費家だったので、バイトをはじめて3年半でようやく達成しました!
  • 貯金を50万円貯める  ⇒2022年2月達成!! 株と仮想通貨で30万円ほど損しておりますが、無事貯めることができました!ちなみにほぼ全額株の資金となっております笑
  • 貯金を100万円貯める ⇒2022年5月達成!! 5月15日現在、5月の損益が+44万円で100万円に到達しました!
  • 家計簿をつける ⇒2021年7月達成!! 今(2022.12月)思い返すと、単純に稼いで無いからお金がなかったんだと思いました笑
  • 先取り貯金 ⇒2022年1月達成!! バイト代が月18万円ほどだったので、銀行貯金、証券口座に分けて先取りしてました!!
  • 株日記を毎日つける ⇒2022/5月達成!! Twitterにて毎日収支結果を発表しています。収益を記録し始めて勝率がかなり上がりました!

筋トレ

(岡山県:笠岡ベイファーム)

  • ジムに入会する  ⇒2021年6月8日達成!! 月額5,500円ほどのジムです!多分その時間の会員の中で僕が一番若い(ニンマリ)
  • 筋トレを半年続ける ⇒2022年1月達成!! ただ、あまり打ち込めれてはいないので、コンテストに出ることを目標にしようか検討中です
  • コンテストに出場する
  • ベンチプレスで100kg上げる
  • 上腕周り35cm達成
  • 体脂肪率10%達成
  • 筋トレ仲間を作る ⇒2023年6月達成!! 大学で筋トレ仲間を作れました!!笑
  • ジムのプールを利用する  ⇒2021年9月17日ごろ達成!! 最近(2021/11/8現在)平日夜にバイトに行っており、ジムに1ヶ月行けていないので、本日いつでも行ける会員に変更する予定です。
  • 大学のトレーニング室を使う  ⇒2021年2月ごろに達成!! 実は昔使いましたが、運動部が使っていることが多く、文化部のオイラは肩身が狭いので一回しか行ってません()
  • 筋トレのビフォーアフターの動画を作ってバズる
  • 開脚で140度開く
  • 開脚で180度開く
  • おやつを食べすぎない ⇒2021年8月28日達成!! 節約を始めたこともあり、お菓子もほとんど食べなくなりました。食べるとしても2週間に1回くらいです!

旅行

(淡路島:夢舞台)

国内

  • 旅行のVlogを撮る
  • インスタでvlogを投稿する
  • ひとり旅する ⇒2023年2月達成!! 就活の時に大阪と東京に行きました!!ひとりで行く楽しさもある反面、まだ誰かと一緒にどこかに行った方が楽しいなあと思いました笑
  • 富士山に登る
  • キャンプをする
  • 東京に行く ⇒2023年3月達成!! 就活で東京に行った際に行きました!!
  • ディズニーランドに行く
  • 東京証券取引所に行く ⇒2023年3月達成!! 就活で東京に行った際に行きました!!近くの証券街が激アツでした!
  • 大阪に行く ⇒2022年4月達成!! 初ユニバのハリドリでちにかけました^_^
  • USJに行く  ⇒2022年4月達成!! 森岡毅さんのファンだったので、一度は行きたいと思っていました!大阪住んでたら年パス買ってたと思います笑
  • 大阪証券取引所に行く ⇒2023年2月達成!! 僕のお金がここに吸い取られてるんだねえ^_^
  • 京都に行く ⇒2022年9月達成!! 活気があっていつか住みたいなあと思いました
  • 温泉旅行に行く
  • 無人島に行く
  • 直島に行く ⇒2022/1/22達成!! 地中美術館に行き、クロード・モネの”睡蓮”を見て、美術館巡りをしたい&自分も油絵をしたいと思いました。
  • 旅先の記録をフォトブックにする
  • 旅行のしおりを作る ⇒2022年10月達成!! 瀬戸内国際芸術祭のしおりを自作しました笑

美術館・建築

  • 地中美術館に行く ⇒2022年1月達成!! ここでクロードモネの睡蓮を見たことがきっかけで油絵を始めました!
  • 豊島美術館に行く ⇒2022年11月達成!! 作品は空間と湧き出る水です。私にはまだ早すぎました笑
  • 大塚国際美術館に行く ⇒2022年2月達成!! 有名な絵画があるので、ミーハーは僕でもとても楽しめました!
  • 大原美術館に行く ⇒2022年8月達成!! 睡蓮にかえるがいると有名のところです!
  • 中之島美術館に行く ⇒2023年9月達成!! 風の展覧会にいってきました!
  • あべのハルカス美術館に行く ⇒2023年2月達成!! 就活の面接帰りに行きました!不思議の国のアリス展で体感95%くらい女性のお客様でした!
  • 夢舞台に行く ⇒2021年9月達成!! 安藤忠雄さんの建築に初めて触れた時でした!淡路島の海と神秘的な建築の雰囲気が最高でした!めちゃおすすめです!!
  • 京都府立陶板名画の庭に行く ⇒2022年9月達成!! 安藤忠雄さん関連探してて辿り着きました!!京都の地下鉄楽しかったー!!
  • エゴンシーレ展に行く
  • モジリアーニ展に行く
  • シャガール展に行く

海外

  • パスポートを取る
  • 卒業旅行で海外へ行く →東南アジア一周旅行予定ですので、全部一度に達成予定です!
  • 東南アジア一周旅行に行く
  • 海外で路上ライブする
  • 海外で日本食を食べる

趣味

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__101253126-1-1024x768.jpg

何気ない日常

  • 本を100冊読む ⇒2023年2月達成!! 本棚を買ったので本を並べたら100冊以上ありました!浪人生活と合算したら100冊読んでると思います!また、レビューサイトも作ろうかなと検討しています!!
  • ファミリーサイズのアイスを買う  ⇒2021年8月1日達成!! アイス星人の僕にはファミリーサイズの方がコスパいいかも!
  • 見知らぬ人に道案内をする  ⇒2021年8月11日達成!! 大学付近で道に迷っている人を案内した!!
  • 初日の出を見る 
  • 日が沈むのを海岸沿いで見る
  • 1人で居酒屋に行く ⇒2023年7月達成!! 居酒屋とは少し違いますが、barに1人で行きました!barにめちゃハマりそうです!
  • 1人で焼肉に行く
  • 断食する ⇒2022年8月達成!! コロナに感染して3日ほど自動的に断食できました。健康になったかは不明
  • ホワイトニングをする  ⇒2021年10月15日達成!! 1回15,000円で行きましたが、いい価格の施術を勧められ、10万円注ぎ込みました。(カモ)
  • カラオケで90点とって写真に収める
  • ウクレレを買う                                     
  • 一眼レフを買う
  • インスタントカメラを買う ⇒2024年1月達成!! レトロ感あってアリです!
  • バンドでボーカルをする
  • バンドでMCをする
  • リメイクシートの剥がし後の滑りを掃除する
  • 二重整形する
  • 眉毛サロンに行く
  • ドラクエを全種類クリアする
  • FF10をやる ⇒2022年達成!! やってはないんですけど、解説動画をみました笑 歳をとるとゲームする気にならないです笑
  • コーヒーメーカーを買う
  • コーヒー豆を買って自分で焙煎する
  • うどん巡りをする ⇒2022年3月達成!! 夜勤バイトが終わってから朝うどん巡りを1人でしてました!
  • 居酒屋にあるお酒を全種類飲む ⇒2023年2月達成! おそらく一般的な居酒屋にあるのは全部飲んだと思います!次はバーのお酒全種にしたいけど、数が多すぎる笑
  • アップルウォッチを買う ⇒2022年5月達成!! SEを購入しました!株価を時計で見れるのでApple Watchは超絶おすすめ笑
  • 油絵を始める  ⇒2022年2月達成!! 直島の地中美術館で”クロード・モネ”の睡蓮を見て感化されて油絵を始めました!
  • 確定申告する
  • 本のレビューを書く
  • パソコンのローンを払い切る ⇒2022年5月達成!! 長かった!!完済しました!!自由だーーー!!
  • セミナーに参加する ⇒2022年3月達成! ホリエモンの講演に行かせていただきました!

身につけたいスキル

  • オンライン英会話をする ⇒2023年10月達成! ネイティブキャンプを利用しました!便利な世の中ですね、、
  • 英語で日常会話ができるようになる
  • 中国語で日常会話ができるようになる
  • 韓国語で日常会話ができるようになる

人に関わること

  • 親にプレゼントを送る ⇒2022年8月達成!! 誕生日にワインをプレゼントしました!!
  • サプライズで親を泣かせる
  • 親と居酒屋に行く
  • 家族でお酒を飲む ⇒2023年1月達成!! 妹も成人になったので、両親にプレゼントしたワインを飲みました!!
  • 親に旅行をプレゼントする
  • 地元に募金する
  • 募金する ⇒2022年6月達成!! 5,000円だけですが、子ども支援団体に寄付しました。
  • ボランティアに参加する ⇒2023年達成!! 大学系で参加しました!!

身につけたい習慣

(1浪時の後期試験で山口大学受験しに行った前日のボヤけた写真。正直そこに行きたくなかったからそのときの心情みたい。なお無事落ちた模様)

健康編

  • 週に2回新しいレシピで料理する
  • 週に一回は家の掃除をする  ⇒2021年8月28日達成!! 毎週バイトが休みの日に掃除をしています!!部屋が綺麗だとQOLマジで上がります!
  • 朝散歩をする
  • 薄味の食事にする  ⇒2021年8月28日達成!! 自炊の際に使う調味料を、すこーし控えめにしました!最近はめちゃくちゃ健康です!
  • お酒は週1回まで  ⇒2021年8月28日達成!! 5月ごろから禁酒しており、この4ヶ月で1、2回しか飲んでいません!節約にもなってます!!
  • 血圧を平均にする  ⇒2021年6月26日達成!! ジムの更衣室で測ったところ、上が114、下が72で達成!!

自己研鑽

  • 朝活をする ⇒2023年7月達成!! ITパスポートや簿記の勉強のために朝早く起きて勉強しています!
  • 本を1週間に1冊読む ⇒2023年6月達成!! 気になったらとにかくポチる!読みたいところだけ読む!これ徹底してます!

現在はここまでですが、思いついたら追記していく予定です!!

随時更新しいくので、たまに覗いていっていただけたら嬉しいです!!

二筆  2021.6.13

最終更新2024.2.1





-ライフハック, 大学生活

© 2024 二筆ブログ Powered by AFFINGER5