ブログ ライフハック 大学 大学生活

【新大学入学生向け】地方大学生が1人暮らしで買ってよかったもの

2022年3月20日

一筆
大学合格したぞ!!春から1人暮らしだ!
三筆
1人暮らしをするうえで買った方がいいものってある?
現在地方大学2年生、1人暮らし歴2年の僕が1人暮らしをする上で買ってよかったものについて話していきます!
二筆

1人暮らしで買ってよかったもの

デスク周り

買ってよかったもの【デスク周り】

  • MacBook Air
  • モニター
  • PCスタンド

結論、この3つさえあればデスク周りはなんとかなります!

あと、言わずもがなですが、デスクとチェアも必要ですね。

一筆
やっぱりMacかぁ〜
三筆
こういう系のサイト運営してる人ほぼみんなMac押すよね
こういう系っていうな(それでは1つずつ見ていきましょう〜!)
二筆
一筆
兄さん、心の声が出てまっせ

 


現在のデスク周り

それではデスク周りで買ってよかったものをご紹介していきます!

その前に僕のデスク周りのご紹介を少しさせていただきます!
二筆

あまり物を置かず、パソコンとモニターさえあればいいという感じです笑

前は本を大量に置いたりしていましたが、結局読まないものが多く、スペースが取られるので今の配置に落ち着きました。

一筆
あら、意外とシンプル
ちなみに絵は自分で描きました(アセアセ
二筆
三筆
たしかにパソコンとモニターがあればなんとかなりそうね

それでは1つずつ見ていきましょう!


MacBook Air 

僕は、2020年のMacBook Airを使用しています。

スペックは、Corei 7、メモリ16G、ストレージ1Tとなかなかハイスペックを利用しています。

一筆
そんなスペックいるか?
当時は作曲をするためにハイスペのPCを買いました。現在は動画編集と株のトレードに使われています
二筆
三筆
オイラは大学の生協のでいっかなあ
もし何かPCやりたいことができた時、ある程度スペックが高い方がすぐに取り掛かれますし、ストレスもないので、よっぽどのことがない限りはハイスペックのPCを買っても良いのではないかなあと思いま
二筆

以前のデスク周り

ちなみに作曲をしていたころのデスクはこんな感じです

一筆
きったな笑(なんかすごい)
三筆
いや、逆ぅーー!!

生協のパソコンについての持論

僕の大学で生協のPCを使っている人の割合は、約8~9割です。大体10万円ほどでそこまで値段は張りませんが、ほぼ全員が使っているので個性を主張できません。笑

もちろんパソコンに不具合があった場合などは生協でお世話してもらえるというメリットはありますが、今の時代の大学生はパソコンの操作ぐらいできる印象ですし、個人的には生協のPCに本当に魅力を感じません笑

何よりMacを片手に過ごすキャンパスライフを送りたくないですか?笑

一筆
笑つければディスっていいわけじゃねえぞ
二筆
三筆
...

モニター

僕は、Dell SE2422H 23.8インチ モニターというモニターを使用しています。

モニターの使用用途

  • 動画編集のメインディスプレイ
  • 株式投資(デイトレード)のトレーディングツールの使用
  • 映画鑑賞

主に以上の3点です。

 

映画鑑賞に関しては、TVがあれば代替できますが、動画編集などのをしたくなった時にすぐ取り掛かれるので、あっても損はないかなあと思っています。ちなみにこのモニターがあることで、作業がとても捗りますし、何よりデスク周りがかっこよくなるので、とりあえず格好つけたい方にもオススメです笑

一筆
ほしかったら買ったらいいし、いらなければ買わない
当たり前のことなんだけど、それが一番大切なんだよねえ
二筆

PCスタンド

PCスタンドの使用意図

  • 姿勢を良くするため
  • PCを冷却するため
  • デスクに飲み物をこぼしても大丈夫にするため
僕はよくコーヒーをこぼすので、PCにかからないようにさせるこのスタンドが大大大活躍しています笑
二筆

また、動画編集や作曲を行っていると、PCのCPUあたりが非常に熱くなり、毎日心配だったのでこのスタンドを買いました。

姿勢が良くなるのはもちろん、結構ばえるのでおすすめです笑

三筆
結局パソコンもモニターもスタンドもかっこいいから置きたいよね
一筆
ね!
それでは次は、家具について話していきましょう!
二筆

1人暮らしで買ってよかったもの、買った方がいいと思うもの【家具編】

セミダブル以上のベッド

僕はシングルのベッドを使用していますが、ベッドに関してはセミダブル以上の大きさの方が絶対にいいです。

理由は、睡眠の質を高めることはもちろん、大学生であれば1人ではなく2人で寝ることも増えてきます笑

そして、ベッドはそう簡単に買い換えることも処分することもできないので、最初から大きめのベッドを買っておくことを心の底からお勧めします。

一筆
でも、親に買ってもらう時にセミダブルベッドがいいっていうのは気まずくない?
たしかにね。僕も買ってもらう時にセミダブルがいいっていうことができなかったし、そもそもセミダブルという選択肢がなかったからね
二筆
三筆
「今の時代の大学生はみんなセミダブルベッドだよ」って言おっかな
一筆
みんなDS持ってるから買って理論だ
(年代がバレる...)
二筆

正直これだけあればとりあえずはOK笑

かなり暴論ですが、この4つがあればひとり暮らしはなんとかなります笑

一筆
無理やり終わらせた感ありありで草
今回は必要最低限ものについて考えてみました。また続編で【キッチン編】【大学の持ち物編】などをやっていこうと思います!!
二筆
三筆
楽しみにしてるよ!

 

二筆  2022/3/21




-ブログ, ライフハック, 大学, 大学生活

© 2024 二筆ブログ Powered by AFFINGER5