お金 投資 日本株式

【信用取引はおすすめ】地方大学生が信用取引をやってみた結果

一筆
信用取引って怖いって言うよね
三筆
てか、株初めて9ヶ月経つけど勝てるようになったの?
結論、ある程度経験を積んでいたら【信用取引はめちゃめちゃおすすめ】!!
二筆
株歴8ヶ月目に信用取引を始め、ようやく月損益がプラスになりました!
二筆
一筆
信用取引は、ある程度経験積んでからやらないと大損するらしいから気をつけてね

そもそも信用取引とは何か

一筆
信用取引について簡単に教えてよ
僕が思う信用取引の特徴は以下の3点です!
二筆

信用取引の特徴

  • 自分の資金の約3.3倍の資金でトレードできる
  • 売りからトレードをすることができる
  • 同じ銘柄を何度もトレードできる
三筆
自分の資金の3.3倍レバレッジを効かせれるからこそ、利益も取れるけど借金のリスクもあるってことね
まさしく!
二筆

自分の資金の約3.3倍のトレードができる

まず1つ目のメリットが、自己資金の3.3倍のトレードができることです。

僕は現在資金50万円ほどでトレードをしており、信用取引をすると【170万円】ほどの資金でトレードできます。

一筆
170万円でトレードできたら結構リスク取れそうね
ロットを大きくできることはもちろん、値嵩株(高い株)でなければほとんどの株をトレードすることができます!
二筆
三筆
5万円から株を始めた姿がなつかしいな
昔は信用取引ではなく現物取引5万円でトレードを始めました。今思えば、5万で勝つことなんて無謀ですし、勝てたとしても利益が少なく、そもそも買える株が少ないので、無茶苦茶なトレードをしていたなあと我ながら面白いです笑
二筆

【デイトレード】株初心者大学生がデイトレードをやってみた 1日目

三筆
二筆がトレード始めた日らしいです。ちなみに最初の1週間で資産の10%溶かしてます笑
一筆
100円マイナスで発狂していたこの頃が懐かしいね笑

売りからトレードすることができる

通常のトレードでしたら【買い】から始めて、その値段より高い値段で【売り】を行いその差分が利益になります。

一筆
もっと簡単によろ
三筆
これは俺に任せて。

1,000円で買ったものを1,500円で売ったら500円儲かる感じでしょ。

1,500円【売った値段】-1,000円【買った値段】500円【利益】

これは通常のトレードです。

では、信用取引の売りからスタートできるとはどういうことでしょうか?

一筆
説明よろ!
これは任して。

イメージしにくいと思うけど、株を持っていなくても株を売れるということ。

1,500円で売って、その後に1,000円で買えばその差分の500円を儲けれるでしょってことね。

1,500円【売った値段】-1,000円【買った値段】500円【利益】

さっきと同じ式だけど、差益についての考えはこんな感じかな。

二筆
一筆
分っかりにく!(解説ありがと!)
三筆
いや逆ぅーー!

同じ銘柄を何度もトレードできる

三筆
一度トレードした株をその日に再び買おうとしても、先ほど使ったお金が無いとその日はその株を買えないのよ。差金決済取引とか調べたら出るらしいけど、ワイはあんま理解できて無いけどねえ。とりあえず、1日にその株を何度もトレードできないってこと。(詳しくはご自身でお調べくださいませ ペコリ)

現物だと、一度トレードした銘柄については、その使用した代金をもう使えなくなります。

一方信用取引であれば、何回でもその株をトレードすることができます。

現物だとチャンスが一回だけですが、信用取引だと何回でもチャレンジできるのでおすすめです!

あと、信用取引(いちにち信用といって、その日のうちに買い・売りを終わらせるトレード)は、手数料が無料なことがほとんどなので、お得です!現物取引でトレードすると、楽天証券の場合100万円以上で手数料が2,200円(定額コースの場合2022/3/5現在)かかり、その後100万円取引が増えるたびに1,100円加算されるのでご注意!
二筆

信用取引を行うにあたって把握しておくべきリスク

一筆
便利な信用取引だけど、その分リスクもあるよね、、
僕が思う信用取引を行うにあたって把握しておくべきリスクは以下の通りです!
二筆

 

信用取引で理解しておくべきリスク

  • 損失が大きくなることがある
  • いちにち信用の場合、その日のうちに決済しないと手数料がかかってしまう
それでは説明していきます!
二筆

損失が大きくなることがある

自己資本の3.3倍までレバレッジをかけることができるので、その分負ける時の額も大きくなってきます。

僕が600株(1,231,400円分)買って抱えた含み損をご覧ください
二筆

一筆
あららあ(^。^)
夜勤明けで10,000円稼いだ後に-65,748円抱えました、、
二筆
三筆
たしかにレバレッジかけてなければ、-20,000円くらいで済んだよね

いちにち信用で決済し忘れると手数料がかかる

僕はいちにち信用を決済をし忘れたことはありませんが、忘れるとそこそこ手数料がかかるそうです。

ですので、いくらかかるかとかはあまり知りません、、いろいろ調べたら出てきますが、いまいち分かりません
二筆
一筆
まあとりあえず持ち越すなってことね!

【結論】信用取引はリスクを把握できるならオススメ。ただ経験を積んでからがベター

僕は株を始めて8ヶ月目でようやく信用取引を始めましたが、ある程度経験値も積んできて、本当ににいいタイミングで始めれたかなあと思っております。

とくに大学生の場合は、リスク管理に甘い場合や稼ぎが少ない場合が多いので、信用取引をする時は、しっかり現物で経験を積んでからか、レバレッジをかけないでトレードをすることをオススメします!!

 

また、株式投資の損益をいつもTwitterにあげていますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

二筆 2022/3/5




-お金, 投資, 日本株式

© 2022 二筆 〜バイト代で株式投資〜 Powered by AFFINGER5