お金 収支 大学 大学生活

【ひとり暮らし,仕送りなし,奨学金】地方大学の家計簿2021年8月Ver.

一筆
8月の家計簿を振り返っていこう〜!
三筆
支出に関しては、6月は15万円。7月は11万円だったね。
毎月大きい買い物してしまうんですよね〜
二筆
(9月はすでに、プロテイン1万円分ほど買ってしまった...)
二筆
三筆
(なんだコイツ...)

今月の家計簿 8月Ver.

今月の収入、支出

収入  148,122円

支出  115,167円

収入ー支出=32,955円

相変わらず収入に比べて、支出の割合が多いですね。今月は、メガネを購入したり、自転車を買い替えたりしたので、その費用がなければ、支出を7万円ほどに抑えれました。自転車の空気を入れるなどのメンテナンスを普段からやっておくことが大切だということを学びました。


収入

収入

  • アルバイト   98,943円
  • 奨学金(貸与) 49,179円

合計 148,122円

バイトは月末締め、翌月25日に振込なので、7月分のバイト分の給料が振り込まれました。週2で働いて9日出勤しました。

8月は、156時間、17日出勤したので、もう少し給料が増えると思います。ただ、8月から社会保険に加入したので、手取りが少し減りますが、まあ仕方ないと思っています。

大学生が社会保険に加入してバイトをしている人を、僕は身近には知らないので、いずれはそのことも言及していきます!

一筆
いつも通り奨学金も収入に入れているんだね
三筆
仮に借金でも、ほぼ無利子だから貯金に全て回すんじゃなくて、有効に活用していきたいっていう考えだよね〜
まさしく!
二筆

支出

支出

固定費

  • PC ローン 9,790円
  • スマホ    1,800円
  • ジム     6,028円
  • サブスク  550円

合計 18,168円

変動費

  • 食費  19,804円
  • 医療費 31,870円
  • 光熱費 6,565円
  • 日用品 28,439円
  • 交際費 6,691円
  • 美容  3,630円

合計 96,999円

支出合計 115,167円

先ほども述べましたが、医療費と日用品が高くつきました。毎月何か大きな買い物をしているのが、今のネックポイントです。

今月も、夏休みに旅行の予定があり、支出が増える予定ですが、4月からどこにも行っていないので、今月は思いっきり楽しもうと思います!

一筆
せっかく大学生の夏休みなんだし、楽しまないとね
三筆
節約とケチは違うから、お金のメリハリをつけれていんじゃないの?
(なんだか今日はやけに味方側に来てくれるな,,,)
二筆

貯金

貯金

  • 銀行貯金 20,000円
  • 証券口座 40,000円
  • 株(デイトレ) −10,700円
  • つみたてNISA 23.333円

収支が合っていないですが、もともと銀行口座にあったお金を証券に移しているだけです!

一筆
もう株辞めたら?
今月は買っているから...(6,600円)
二筆
三筆
まあ成長はしているらしいから許してやるか。

https://nichtsblog.com/%e3%80%90%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e5%a4%a7%e5%ad%a6%ef%bc%92%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%91%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%88/

デイトレ日記をつけているので、覗いていってくださったら喜びます!
二筆

それでは、家計簿を固定費からみていきまよう!


固定費 18,168円

PCローン 9,790円

ローン24回払いの、16回目が終わり、あと8回に迫りました。

一筆
2年間のローンに終わりが近づいてきましたが、率直に言って、心惜しいですよね?
いや、全く笑
二筆

スマホ代 1,800円

iPhone8の48回払いの残金です。あと22回ほどあります笑

楽天モバイルの3ヶ月無料期間の最終月なので、来月以降は1,800円からさらにプラスの料金になります

僕以外の家族全員、iPhone12を大手で契約しており、月12,000円ほどなので、僕は楽天に変えて良かったなと思っております。
二筆
三筆
オトク!

ジム代 6,028円

今月から会費が500円ほど上がりました。

現在平日の19時以降しか使えないプランなのですが、バイトで遅番の日にいけないことや、夜勤の前に行くと、時間がギリギリになるので、いつでもいけるプランに変更しようかな〜と考えています。

ちなみに変更すると+2,000ほどかかります。

一筆
ちゃんと成果出すんならグレードアップしていんじゃないの?
今のプランだと、利用できる時間から閉店時間までバイトしていることが多いので、グレードアップした方がいいかもね
二筆

サブスク 550円

いつものテレ東ビズです!

僕はデイトレしかしていないので、ニュースを聞いて株の成績はほとんど変わりませんが、トレンドや一般常識は身につくと思っているので、購読しています!

9月からはYouTubeをしようとしているので、iCloudの50Gも購入しています!(9/5現在)

三筆
やるやる詐欺じゃないことを祈っとくよ!
ちなみに、YouTubeのためにこの犬のマスク買いました
二筆

変動費 96,999円

食費 19,804円

食費は削るつもりが一切ないので、ガッツリ食べています。

ちなみに毎日自炊しているので、この値段でも大丈夫です!

一筆
兄さん、何が大丈夫なの?
(.....20,000円以下だから?)
二筆

医療費 31,870円

コンタクトの度が合っていなくて、2年間過ごしていましたが、そろそろガタがきだしたので、渋々病院に行きました。

斜位がひどいらしいので、プリズムレンズのメガネを購入しました。

プリズムレンズの眼鏡を装着して、パソコン操作などが特に楽になりました!
二筆
一筆
株とかブログとかPC見続けるから、今のうちに作っとけてよかったね。

光熱費 6,565円

今月はエアコンをほぼつけっぱだったので、少し高くなっていますが、昨年よりかは安くなっています。

今年はバイトにたくさん行っていたので、それの影響かと思われます。

三筆
光熱費もケチらない人だよね?
ケチりません!我慢してストレスが溜まってしまっては困るので!
二筆

日用品 28,439円

自転車がパンクして、修理に出すより買い換える方が安かったので、新しいのを買いました。

あと、コンタクトを病院でかったので、少し高くつきました。

三筆
なんで病院でかったの?
病院の若い先生がとても親身になってくださったので、その感謝の気持ちをこめて...
二筆
三筆
かっこええやん
一筆
(何が?)

交際費 6,691円

友達とご飯に行った料金です!

一時期は月3万円交際費があった時もあったので、いい感じのボリュームになってきました!

美容 3,630円

髪を切りに行ったので、その料金です!

ちなみに高三までは1,000円カットでタラちゃんにされてました笑

一筆
美容師さんのせいにすんなよ〜

今日のひとこと

今日のひとこと

  • 今月も支出が10万円超えてしまった
  • 普段から自転車の空気を入れておいたほうがいい
  • スマホ代安いの助かる
  • 蔓延防止でジムのサウナ使えなくてさみすぃ
  • 最近増量していて63kg→66kgになった
  • 犬の被り物作るのに1時間半かかった
  • なんだかんだ今月ブログ4記事目!(先月は2記事。1記事はまとめなので、実質1記事。なのでもうすでに4倍!笑)

二筆 / 2021.9.5





-お金, 収支, 大学, 大学生活

© 2024 二筆ブログ Powered by AFFINGER5